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人物名

人物名 僧 契冲 
人物名読み けいちゅう 
場所  
生年  
没年  

追記
人物名 今井似閑   
人物名読み いまいじかん 
場所 京都 
生年  
没年  
人物名 海北若冲 
人物名読み かいほくじゃくちゅう 
場所  
生年  
没年  
人物名 野田忠粛 
人物名読み のだただまさ 
場所  
生年  
没年  
人物名 樋口主水 
人物名読み ひぐちもんど 
場所 京都 
生年  
没年  
本文

僧契冲、諱空心、俗姓は下川氏、其先は近江蒲生郡馬淵村に住す。祖父、左衛門元宜、加藤肥後侯に仕ふ。父、善兵衛元全、尼崎青山侯に仕 ふ。師、寛永十七年庚辰、尼崎に生る。歳甫五歳、母、間氏、口づから百人一首を授るに、不日によく記得す。父も実語教を授るに、又同じ。父母おどろきあや しみぬ。七歳疫を患へ、巫医しるしあらず。師ひそかに天満天神の号百遍を書こと三七日、一夜霊神を夢む。自菅神の霊と称して曰く、汝が至誠を感じて、病を 除き命を延ぶ、他日僧となりて自勗よと。覚てのち病癒ぬ。さて夢中のことを説て、出家せんことを父母にこへども不聴ありしかば、自腥葷を断て、常に仏号を 称ふ。父母其志を奪ふことを得ず、遂に是を許し、その近き今里の妙法寺丯定密師の弟子とす。時に年十一歳。手定はじめ般若心経を授く。よむこと四五遍にし てそらに唱へ、かつ書く。十三歳、髪を薙て高野山に登り、東宝院快賢に学ぶ。賢、又法器として是を導き法を伝ふ。やうやう時の為に称せらる。寛文二年、檀 越の請により、津のくに生玉、曼荼羅院に住り。既にして其城市に隣りかまびすしきをいとひ、壁上に歌を題して遁去、一笠一鉢意にまかせて、大和の諸名区に 遊ぶ。長谷に至りては飡を絶、念誦一七日、室生にしては煉行三七日に及ぶ。義剛遺事には、幻身をいとひて、こゝに形骸を捨んともせしといへり 。又高野山にのぼり、菩薩戒を円通寺快円にうけ、持律益々清苦す。泉州久井の里に往て、山水の奇を愛し、住ること年あり、三蔵を尽し、自他宗の章疏、及儒 典、詩文集におきても渉猟せずといふことなし。従ひまなぶもの多し。又池田川の側にゐて、徧く皇朝の実録古記をよみ、専国歌を好て、広く其書を探る。延宝 五年河内鬼住山延命寺覚彦に就て、安流灌頂をうけ、儀軌二百余巻を手づから書て、生駒宝山に納む。同八年、本師丯定寂せるにより、遺命して妙法寺に住持せ しむ。師もとより好む所あらざれども、其母氏老て此里にあるをもて、やむことを得ずして往き、別に一室を寺の傍にかまへて孝養す。水戸西山義公、長流が果 さゞりし万葉の註を、此阿闍梨におほせ給ふとて召しかども、これも亦固く辞して参らず。然れども公の古義を好たまふをよろこび、遂に万葉代匠記廿巻、総釈 二巻を作りて参らす。開巻第一首、雄略帝大御歌に、籠の字の訓をしらず、ことよみきたれるを加太麻と訓し、神代紀の無目堅間を証とす。西山公その卓見をよ ろこび、且其おぼす所に合ことを奇とし給ひ、白金千両、絹三十疋を賜ひて是を労ふ。師即寺院の修造に充、かつ貧乏のものを贍して、一も蓄へず。又古今余材 抄を著す。明石のうらの朝霧の歌、古註眺望とし、或は行を送るとせるものを非とし、こは家山日に遠く、前程限なき波の上、朝霧朦なる間にたゞよふ旅懐を述 ぶ、故に紀氏も覊旅部に納ると説。義公これを読たまひ、掌を抵て千古の発明とし、書をたまひて、一たび来まみえん事をしひ給しかども、林壑の性、公侯に謁 するに慣ずとて遂に就ず。母氏歿するに至て院を退き、難波の東高津に居を卜ス。高津といへども甚僻地にして、ゑさし町と号く。いまも畠など多 ところなり。予ことさらに往てしれり。 円珠庵といふ。俗客を謝し、清修自適す。義公時に物を賜り起居をとはせ給ふ事絶ず。此公薨じ給ひて師もまた続て寂す。義公にあらずば師の高きをしらじ、師 にあらすば義公の選にあたらじ、其終も亦相須がごときもの、まことに千載の奇遇といふべし、と義剛は書り。水府の儒士安藤為章、命によりてしばしば往来 し、説をうけ事をとふ。師、元禄十四年正月微恙にかかり、廿四日にいたりて病革る故、其徒に永訣を告、且疑ふ所を正さしむ。涌泉問曰、師、今阿字本不生域 に住せるや否や。答曰、然り。およそ人平等にして差別あるべし。泉曰、平等差別異なることなき歟。曰、心平等といへども、事差別あり。差別の中心平等に当 る。老僧がことこれを記せと。此一条義剛遺事には病中の自記を挙。大意同ければ略す。 廿五日、定印跏趺を結びて逝す。時歳六十二。庵後に葬る。師為リ人ト寛厚愛シ人ヲ、恭謙能下る。然も密教の上に邪義を説者あれば、是を闢て避くる所なし。 其論辨当時有識といへども当がたしとぞ。且記憶比類なきことは、円珠庵にして万葉を説に、古今の事実、援引せる所の歌詠等、始より思慮に亘らずして綿々口 に絶ず、連珠の函を出るが如し。或は人ありて師の古歌の記得をとふに、三千首以上自しらずと答ふ。所著ス、厚顔抄三巻、古事記、日本紀の詠 歌、童謡を註す 勢語臆断四巻、百人一首改観抄三巻、源注拾遺八巻、勝地吐懐篇二巻、予校合、且補を頭に記して書林に附す。近刻すべし。 河社二巻、類字名所集七巻、名所補翼抄八巻、和字正濫五巻、代匠記二十巻、総釈二巻、古今余材抄十巻、以上、為章著す行実に出す所かくのごとし。又正濫の 難に答ル書八巻、義剛遺事にいふ。此外予しる所、雑記、雑々記、新勅撰の評、二十一代集、古今六帖の校合をはじめ、物語の類ひに、此師の書入あるもの多 し。また其宗門の疏鈔若干巻、其徒につたふるとぞ。

  右伝、安藤年山為章著所の行実に、法系、南山、補陀洛院僧義剛録遺事を錯綜折中して、国字に訳して記す。円珠庵の墓前に建る五井氏 の碑文、其法に優なることは此両事状に譲り、唯国学に功あるよし斗を録せるは、道同じからざるゆゑか。世人もまた此長ずる所を称へて、其法徳をとはざるの みならず、あるひは僧なることをさへしらざるあり。予師のためにふかくいたむがゆゑに、繁きを厭ず始末をあぐ。安藤氏が書る行実の終に、師歌学卓絶といへ ども、是は其余事のみ。歌学をもて師を論ずるは、師をしるものにあらずといへるこそ、公論なるべけれ。

蒿蹊又按、此師の歌学、顕昭法橋の説を梯として、古書を見明らめしものとおぼし。凡近世の人、唯中川の流の説にあらされば道の言にあら ずとす。是によりて過を過にて伝ふるが道なりといふ説さへおこれり。此師、此関を透過して、一事一語徴をいにしへにとる。其中、或は過不及なくしもあらざ らめど、一たび此道ひらけてこそ、是に次でいふ人もいできけれ。然れば千歳の一人といはんも過言にあらじ。詠歌は家集漫吟近く刻につくよしなれば、たゞ其 境界のうた少し、安藤氏の出せるをあぐ。

山家のこゝろを、

忘れても都のかたにながめせば風吹とぢよ峯のしら雲

山里に折焼ましばめづらしく花よりほかの香に匂ひつゝ

やま川の亀の心をこゝろにて尾を引ことをならひてぞすむ

述懐のこゝろを、

我こそは蘆の下をれ一節のありとも誰かありと見るべき

山にてもなほわすられぬ此みゆゑ心の猿は静けくもなし

世中のおも荷ははやく捨ながらかるの市路にうることもなし

二十九になりけるとし、

我身いまみそぢもちかのしほがまに烟斗のたつことぞなき

■絶けるとき、

やくとみておもひの門は出しかど烟絶ては住かたもなし烟

など、長流のうたよりもやはらかにおぼゆ。又この師の国文高古にして趣味あり、尤、学べき躰なり。

○門人今井似閑、見牛と号す。京師の人。隠居しては六波羅の東、阿仏屋鋪といへるに住り。此家今尚残れり。大廈にて庭おも しろしとなん。見牛作れる所か、いまだよくしらず。地は阿仏尼公の旧居といへり。 所著万葉諱あり。又写本数車を上加茂の神庫に納む。不朽をはかると也。契師の著述もみなありとぞ。 ○同じく海北若冲、岑柏と号す。浪花の人。所著和訓類林あり。甚要なる書なり。

○同じく野田忠粛、摂津今津の人。富豪なれども古雅をこのみ、はじめ長流に従ひ、後契冲に学ぶ。其居、武庫山を望めば、自六児楼と号 す。後住吉にすめる時、万葉類句数巻を著し、何某の卿の伝奏をもて、霊元法皇に奉り、うたをも添たりとかや。

  又柏伝といへる書を著せしを、近年その氏流の人梓にのぼせりとぞ。此外、門人なほあるべけれどしらず。江友俊といへるも契師に学べ るよし。円珠庵後主源光に合して碑を建。文を五井蘭洲に請るむね、即碑文に見ゆ。

○京師に樋口主水といへるは、似閑門人なるよし。此家に代匠記の善本、又講説を書入し万葉集など蔵せるよし。二十年前に自火に焼亡す。 惜むべし。印行の改観抄は此樋口氏・屈景山子にはかりて挍合せる所なり。写本に合せては其功見ゆ。

図版