本データベースの利用方法
   検索方法
  【総目録検索】
  (1) 「総目録検索へ」をクリックすると、「部門目録」一覧が表示されます。
  (2) 任意の部門をクリックすると、当該部門の項目一覧(篇・條・項・綱・目および部・巻数・ページ数)が表示されます。
  (3) 表示画面をスライドさせて探索語を探してください。
  (4) 探索語をクリックすると、当該語の最初のページが表示されます。
  【総目録キーワード検索】
  (1) 「総目録キーワード検索へ」をクリックすると、「検索語」入力画面が表示されます。
  (2) 「検索語」欄に検索語を入力し、検索ボタンをクリックしてください。(漢字は正字でも略字でも可。よみがな検索はできない。)
  (3) 総目録の内の見出語にヒットした場合、当該項目の一覧(部・篇・條・項・綱・目および巻数・ページ数)が表示されます。検索語は赤字で表示されます。
  (4) 任意の見出語をクリックすると、当該見出語の総目録中の位置が表示され、画面をスライドさせることによって、前後の関連語を見ることが出来ます。
  (5) 任意の語をクリックすると、当該語の最初のページが表示されます。(なお、検索語には赤マークが施されています。)
  【キーワード検索】
  「キーワード検索へ」をクリックすると、[索引検索語]と[総目録検索語]入力画面が表示されます。
   [索引検索]
  (1) 「索引検索」欄に検索語を「漢字」または「よみがな」で入力し、検索ボタンをクリックしてください。(漢字は正字でも略字でも可)
  (2) 索引の内の見出語またはよみがなにヒットした場合、当該項目の一覧(見出語および部門名・巻数・ページ数)が表示されます。検索語は赤字で表示されます。
  (3) 任意の探索語をクリックすると、当該語の最初のページが表示されます。(なお、検索語には赤マークが施されています。)
   [総目録検索]
  *上記の【総目録キーワード検索】の(2)以降と同じ。
   ページ画面操作
   表示されたページ画面の各種の操作は、各ボタンによって行ってください。
 なお、 PDF・印刷 ボタンをクリックすると、赤マーク抜きのPDF画像が表示され、表示ページの印刷が可能となります。
  なお、索引の見出語に対する「よみがな」については、一つに限定できない語には複数の「よみがな」を付しておいた。
  また現段階では「よみがな」が確定できない語には仮の「よみがな」を付した。今後、諸賢のご指摘を受けて訂正し、本データベースをより完全なものにしてゆきたい。
国際日本文化研究センター ホーム 本サイトについて トップページ リンク集